こんなところにも陰陽が・・

 

 

質問です。

昨日の晩は、何を食べましたか?

 

 

(*´▽`*)

 

 

それでは今晩は、何を食べますか?

 


( *´艸`)

 


いま、あなたの目玉はどちらに動きましたか?

え?

うふふ。えーっと・・・って考えた時に、

あなたの目玉はどちらの方を向きましたか?


昨日の晩のメニューを考えた時には、左の方。そして、

今晩のメニューを考えた時には、右の方を向きませんでしたか?


+++ +++ +++


陰と陽には、それぞれ力の方向性があります。

陰は・・・

緩む力。

中心から外側へ向かう力。

などですが、その力の流れは「時計回り」です。

陽は・・・

引き締まる力。

外側から中心へ向かう力。

などですが、その力の流れは「反・時計回り」です。


これらは、

地球から放出される力(陰・遠心力)と、

太陽や天から降り注いでくる力(陽・求心力)が元になっています。


物事には全て陰陽の力が入っており、そのどちらかが強いのですが、

例えば女性性は陰が強く、男性性は陽が強いといった違いがあります。

そうした中に、広がる陰性は未来へ向かう流れがあり、

引き締まる陽性は過去へ向かう流れ、という性質の違いもあります。


そういうわけで、

私たちが未来の事を考える時には右の方を向き

過去の事を考える時には左の方を向く傾向があるのです。


お友達が過去の事を思い出す時、

これから先の事を考えている時に

目玉がどちらを向いているのか注目してみると、面白いですよ。


あ、こちらから見ると、逆になりますよ。