ブログセラピー

 

ホントに私は新しい世の流れに乗るのが遅くて
ケータイを持ったのも
ラインを始めたのも
タブレットを持ったのも
どーしても必要に迫られてからなのです。

さて、そんな私ですから
ブログなんてぜーったいしない、と思っていました。
そんな、毎日書く事ないよー。
書いてる時間があったら、他の事をしていたい
…って、ずーっと避けていました。

でも、どうしてもブログは必要!と周りに引っ張り上げられ、
観念して書き始めたところ…気付きましたよ。
「これはセラピーになる」

私は毎日書く、と決めて始めたので
とにかく毎日何かを書かなくてはいけない訳です。
そうすると、見るもの聞くもの全て
「これは書けないだろうか?」目線になってくるのです。

そして、キョロキョロするから(笑)
いろいろな風景に気付くようになる。
これが新鮮!
見てなかったことって、いろいろあるものですねー。
ブログを毎日書く、と決めたら真剣にキョロキョロしますからね。

そして私は3歩歩くとすぐに思いついた事を忘れてしまいますから、
すぐにメモします。ネタ帳にどんどん単語をストックしていきます。


そして、何かあったらそれを開いて、頭の中で練ってみる。
出来そうなものから、書いてみます。
途中で行き詰ったものは、保留にして別のネタに手をつけます。
何かしながら考えているので、案じていたほどブログに時間を取られないことも
分かりました。


考えながら何かをするので、書く目線で物事を観察するようになりました。
勉強もよくするようになりました(笑)。

こんなことって、自分一人で日記にすることでもいいのだけど、
そして昔はほとんどの人がそうしていた訳だけど、
ブログの良さは、それに対して共感する人が早く現れ、つながれること。
そして、自分一人では一生思いつかない世界を知れることにあるのですね。
それがまた、自分の中に刺激を起こしてくれるのですね。

というわけで、始めて気づいた、「ブログセラピー」。
合う人がいると思います。