さあ、今日は何を食べましょうか

いまこの文章を書いている時間は、朝です。

 

朝という時間は何でもできそうな、

フワーッと立ち昇るエネルギーの流れを感じませんか?

 

こういう時には、身体にも軽やかになるものを取り入れた方が

自然な流れを促します。

 

 

私たちは食べるものから、その力の影響を受けます。

 

朝食と夕食の陰陽について。。。

 

 

朝は、上昇する流れです。

食べるものにはフワーッとする陰性さがあった方がいいですよ。

ごはんであれば炊いておいたものを軽く蒸すとか、さらっとしたお粥にするとか。

パンも、トーストよりも蒸した方が、軽やかになります。

味付けは薄めが朝には合います。

女性は、青菜を軽く蒸したものなどを摂ると、瑞々しく粋な印象になります。

 


蒸し野菜

 

 

食べ過ぎは、陽性化します。 

 

 

さて夜は反対に、フ~っと落ち着いていくエネルギーの流れがあります。

身体は新たな細胞を作り出すための準備をしますから

ある程度の陽性さがあった方がいいです。

ちょっと地に足をつけるというか、締める感じですね。

 

味付けは濃いめがおいしく感じられ、

焼いたり、煮たり・・・ボリューム、バラエティーに富んだものが合います。

 

 

たぶん、私たちは無意識にこれをやっています。

あなたも、なんとなくそういう選択をしていませんか?

 

 

昼食は、それらの中間の位置づけで考えます。

昼は、ある程度身体の消化力も上がっていますので

ごはんや麺の量は多めでも、揚げ物なども

身体は喜んで受け入れるでしょう。

お漬物など、ちょっと締める陽性さも少し摂るといいですね。

 

 

少し余談になりますが穀物は、精白したものは陰性が強くなり、

外側に着いていた栄養もほとんど取り去られていますので

沢山摂れば血糖値が一気に高くなります。

そして急激に下がります。

 

ですので、なるだけ精白していない穀物で食べられるといいですね。

 

 

+++ +++ +++

 

食のことには、いろいろな角度から研究がなされており、

たくさん有益な情報があります。

 

私は、始めは栄養の面などから関心を寄せていたのですが

陰陽の性質を知り、それを自分の状態に合わせて摂り入れる

というやり方を実践してみたところ

これはとても理に適っているように感じました。

 

そして、いちど理解するとあらゆる場面で使えて楽だし、

面白いなーと思いました。


食べてみる。飲んでみる。

そうすると、身体の調子はどうか。

「ちょっとだけ意識的になる」のがずーっと続くと、

いつの間にか体調や心持ちが変わってくると思いますよ。