ホメオパシーを始めると起こりがちな事

それは、家族からの反対です()

 

反対、とまではいかなくても

大丈夫なの?それ。宗教じゃないの?

と言われてしまう方は多いです。

 

でもそれは、当たり前だと思います。

例えば「イチジクにはフィシンという成分があって、

これはタンパク質の分解酵素だから、消化を助けるんだよ」

という説明を受けると「なるほど」と思うでしょうが、

 

「イチジクから作ったレメディーは何度も希釈して

振盪させているから、その成分は全く入ってないけど、

イチジクの力が写しとられてるから、その力を借りるんだよ」

という説明を受けても「なるほど」とすぐに納得する人は少ないでしょう。

 

理屈だけ聞いても、なかなか納得できないものです。

 

私も、理屈は面白いと思いましたがすぐには納得しませんでした。

 

どちらかというと、それを直観で理解するのは女性が多いですね。

男性はまず理屈で納得したいし、社会的な生き物ですから、

世間で認知されているものを信用する傾向があります。

 

 

+++ +++ +++

 

 

ホメオパシーは、効きます。

しかも、急性症状へは効果が早いです。

 

時間がかかると思われていますが、

それは慢性症状へ対処していく場合の話です。

 

これを実感した人へは、あれこれ説明をしなくても

すんなり理解してもらえます。

 

逆に、速やかな治癒を経験した人に

「ホメオパシーは効かない」と言っても、

「じゃあ、あれは何だったの?」と

なかなか納得してもらえないでしょう。

 

だから、セルフケアで使いたい方は

あれこれ説明することに力を注ぐよりも

合うレメディーを探せるように勉強しましょう。

 

毎月、ホメオパシーをセルフケアに使いたい方のための

勉強会を開いています。

もうすぐ第8回目が行われるのですが、

始めは「ホメオパシー」という名前すら知らなかったという方が、

だんだん家庭での症例報告をして下さるようになっています。

 

通年で勉強していくので、その感想が段々レベルアップしていらっしゃるのが

お分かりいただけると思います。→こちら