とり過ぎた脂肪を溶かす出すもの

 

振り返ってみると私は、食べ過ぎた時などによく頭が痛くなっていました。

自分の消化器のキャパオーバーだったのでしょうね。


そんな時は、秘密兵器がありましたよ。


干しシイタケです。

 

これを煮出したものを飲むと、老廃物を溶かしてくれるので

早く良くなっていました。

 

私は後頭部の首筋がよく痛くなっていたのですが、

これはちょっと身体が陽性に傾き過ぎている時のサイン。

歯ぎしりもしていましたので、やはりその傾向が強かったのだと思います。

 

呼吸は「呼(吐く)ほうが先で、吸(吸う)ほうは後」と聞かれたことがありますか?

出す方が先、というのが物事の自然な流れ。

 

赤ちゃんはオギャー!と泣いて(吐いて)生まれ、

老人は息を引き取って(吸って)無くなります。

 

 

食べ方もしかり。

困ったときは、何かの栄養を「摂る」よりも、

まず「出す」ことが先決です。

 

で、「出す」のを助けてくれるのが、シイタケ茶。

クツクツと20分前後干しシイタケを煮出したものに、

ほんの少し塩か醤油をたらして少しずつ飲みます。

過剰な脂などの排泄を、促してくれますよ。

 

切り干し大根でも同じように作れます。

 

12個の干しシイタケに対して2カップの水、ぐらいの割合です。