誰かのお世話をしている人ほど

ちょっとした事だけど、

洗い物をしていて寒かったら、ちょっとヒーターを近くに寄せるとか、

手を止めて一枚着るとか。

ちょっと休憩するとか。

おいしいものを遠慮せず食べるとか。

お風呂に先に入るとか。

肌触りのいいタオルを使うとか…した方がいいと思います。

 

 

ひとつひとつは、さほど苦なく我慢出来ることだし、自分を後回しにしても構わないと思えるだろうけど、ずっとそうだと、嫌になります。

 

これ、一日のサイクルの中でも意識して取り入れた方がいいですよ。

ホメオパシーにも、人にばかり尽くし過ぎて疲労困憊してしまった状態へ寄り添うレメディーもありますが、出来ればヘトヘトになる前に、まだ元気のあるうちに気分転換を図れた方がいいですね。

早めに立て直すことの良さは、あらゆる事柄に当てはまると思います。

 

 

心理療法家の川畑のぶこさんがよく言われる「Me First」。

自分をまず満たす。

そうしなければいけない理由があるからです。

 

あー、もっと早くこれを知っていれば・・・と思ったけど、今から役に立つ場面も沢山あるはず。


川畑さんは、こころのメカニズムを分かりやすく教えてくださいます。

そう、分かりやすいというのが特徴です。

 

ブログがあるので、興味を持たれた方はこちら からどうぞ。