疲れた時に摂るとよいレメディーは?

 

ありません(笑)。休むことです。

 


 例えば風邪をひいた時にレメディーを摂ると、

具合が良くなったり早く回復したりしますが、

それを摂ったらひく前のようにバリバリ働くのではなく、

寝るとか、消化に負担のかかる食べ物を控えるとか(食べないのが一番早い)、身体を労わることが大切です。


そもそも風邪をひくのは、どこかがちょっと無理をしてたってこと。

あるいは、身体が大掃除をしたいサインです。

そんな時は寝るにかぎります。

必要があれば、身体は発熱するでしょうから、出るに任せて。

昏々と眠って汗をかいたら、熱も下がってすっきりした経験はないですか?


 

+++ +++ +++


正確に言うと、上記の「疲れた時」というのもいろいろなシチュエーションがありますから、

寄り添うことのできるレメディーは無いこともないのです。 でも・・・

私たちって、便利な道具を見つけるとつい、何でも「出来ないかな?」と思ってしまいがち。

しかしすぐそっちの方へ考えちゃうと、もっと簡単に解決できる方法を見落としてしまいます。

 

 

かく言う私も昨日は久々に頭が痛くなり、耐え難いほどになったのでレメディーを考えて摂りました。 しかし、痛みは変わらない・・・。

症状の起こり方はこのレメディーに似ているのだけど。

あとは特に原因らしき事は思い当たらないしなあ。

うーん。。。

 

とりあえず、フラフラしながらお風呂に入りました。頭痛のタイプで、血管をキュッと収縮させた方がいい場合と、広げた方がいい場合があります。どちらだろう?とややドキドキしながら・・・。


・・・・・・・。


あれ?


なんか、痛みが和らいだぞ。

・・・・ずいぶん良くなってきた。

あー。。あったまって身体がほぐれたら、良くなってきた。

 


あ。そういえばこの二日間、寒い中ずっと外で過ごしたので全身こわばっていました。

身体に力を入れていたんでしょうね。

おそらく原因はこれだったのでしょう。

今回は、身体を温めることで頭痛はよくなりました。


こういう経験も大切ですね。