ハッとさせる腕時計

 

かれこれ10年以上前に観たテレビ番組だったので詳細は忘れましたが・・・・

女優の荻野目慶子さんがイタリアのとある教会で、面白い腕時計を見せてもらっていました。

 

それは、文字盤の中に死者の頭髪が入れてあるのです。

「死は隣り合わせにある」という事をいつも思い出せるように、との意図から作られた腕時計。

 

すごくいいなあ、と思いました。

つい忘れてしまいますからね、いつ死ぬか分からないという事を。

 

ああ、と神妙な気持ちになるのは、身近な死(有名人もそうですね)に出会った時ぐらいでしょうか。

たまに震災など、大きな事件が起こった時はしばらく影響を受けますが、それもいつしか日々の生活に上書きされ、意識下に追いやられていきます。


平均寿命は自分の寿命ではないのに、つい勘違いをしてしまいます。

なので、そうじゃないことを思い出させてくれる頭髪入りの腕時計は、いい。

 

本物って、力があるじゃないですか。

これは要らないな、と捨てる決心をさせてくれます。

これもいい毎日を送るひとつの方法ですね。